静岡県周智郡森町 町民の森 2021.05.03
このマップは森町の役場でいただいたもの。しかし、このマップがなくてもいたるところに地図や場所を表す表示物があり、迷うことはないのではないかと思われる。
この日は、広域農道を走り、南ゲート入口から駐車場に車を入れた。
駐車場には10台くらいは止められるだろうか。9時過ぎに到着したが、あと3~4台分の空スペースがあるのみだった。地域の方にも人気のあるウォーキングスポットのようである。
とにかくコースは整備されている。マップ図、標識がたくさんある。コースも大変整備されていて歩きやすい。
よく見かける花ではあるが、左から「シラン」「アザミ」「エニシダ」 山の中で見ると、よく見かける花でもン可憐さを増し、新鮮な姿として目に映る。
ユウスゲ、ききょう、白アザミなども季節によりみられるという。特に「白アザミ」を見たいと思う。
今回のコースは約1時間程度のウォーキングだった。
静岡県 県立浜北森林公園 2021.04.19
雨が上がり、絶好のハイキング日和ということで、浜北森林公園に出かけた。
ウオーキングコースが整備されていて、たいへん気持ちよく歩くことができた。ご年輩グループや夫婦連れの方々、男性一人のウオーキングも多かった。
コース図が中心地の建物「バードピア浜北」で販売している。とくにこの地図がなくても歩くのにさほど困ることもないかもしれない。でも持っていると安心かな・
バードピア浜北館内の展示物も企画展も充実していると感じた。この図は、春の季節に見られる花の紹介地図で、無料で配られていた。うれしいー。
ハルリンドウの花がたくさん咲いていた。
たいへん小さくて見過ごしてしまいそうな大きさだったが、しっかりと案内表示がされていて、鑑賞することができた。
途中にも、場所を示す案内表示が数か所されていて感激した。
コバノガバズミ。一つ一つの花弁は小さいが、たくさん咲いていて、これもまた可憐でかわいらしい花だった。
野生のフジだろうか。風にたなびいて気持ちよさそうに泳ぎながら咲いていた。
2021.3.10 磐田市獅子ヶ鼻トレッキングコースへ
暖かい春がようやくやってきました。というより、今日は初夏を思わせるような絶好のトレッキング日和でした。
一人で獅子ヶ鼻トレッキングコースに出かけました。
公園上駐車時に車を止め、自然ふれあい広場まで約10分。いよいよここからトレッキングコース
のスタート。風もなく、太陽の光がとても強く感じられる日だった。
まずは野草の小道を通って八畳岩に。この岩、本当に孤高として存在している感じで、岩の端に立つと危険。特に風が強かったりしたら絶対によした方がよい。
途中から岩山コースを通って鐘つり岩を目指す。たいへん整備されたコースで、案内表示板も分かりやすい。コースのところどころの樹木にピンクのテープがついていて、コースを示してくれているのでとても安心。そういえば、公園上駐車場にはここに掲載したマップが入っているボックスがあり、たいへんやさしい心遣いがされていた。
岩山コースというくらいだから、途中には岩を登る所が何か所かある。でも、鎖やロープがあったり、岩にかける足場がちゃんと整備されていたりして、安心して登ことができた。鐘掛岩の下は断崖絶壁、やはり危険な場所には違いないという感じがした。
岩山コースを戻り、途中から浮石コースに。
蟻の戸渡りは、これまでの中でいちばん怖かった。約5m足らずの距離だが、1m幅の岩場が馬の背になっていて、左右ともに断崖絶壁、風が吹いていなかったからまだよかったが、風が吹いていようものなら、わたしはとても渡れなかっただろう。年齢的に体も固く、疲れも足に来ていたので、危なかったと思う。もし次に来ることがあったら、この場所はパスするだろうと思った。
スタートから鐘掛岩まで約1時間、駐車場まで約1時間という感じだった。水分をとったり、汗をぬぐったりの休憩は取ったが、もう少しゆっくり景色を味わいながら時間を掛ければよかったと後悔している。年齢とともにせっかちになっているのかもしれない。また、一人ということで、心のどこかで不安感を持っていたのかもしれない。
それにしても、こういうコースは、まさしくトレッキングと言うにふさわしい場所なんだろうと思った。
一人で歩いていると、ほとんど何も考えていないところがいい。
自分のペースで歩けるところがいい。
気を遣うことがないところがいい。
でも、ちょっぴりさみしさもあるんだなあ。
2021.3.8 周智郡森町の八形山へ
森町役場の北の方角に八形山への入り口がある。
マップが欲しい場合は、森町役場を訪ねればいただける。
山頂までは約30分。たいへん山道が整備されていて歩きやすいコースである。以前、ご年輩の方数名が丸太を取り替えたり、道を整備したりする作業をされていた。ボランティアなのかシルバー人材派遣によるものなのかは分からなかったが、森町全体でこのハイキングコースを大切にしていることがよくわかる。
山頂を過ぎると山肌がむき出しになっている場所があり、ここからの眺めもまたいい。誰が積むのだろうかケルンがいくつか凛と存在している。この場所はかなり気に入っている。ちょっとした登山気分が味わえるのである。
八形山自体、196m程の高さ。年輩夫婦、小さい子供連れファミリーとすれ違ったりする。山登り気分も味わえ、体力的にもまったく問題のない山で、何度でも行きたい場所の一つだと感じている。
コメント